月別アーカイブ

姫路城に住みたい

天鳳上卓雑魚雀士奮闘記

圧倒的・・・爆守備っ・・・!

前々から思っていたものの、僕の麻雀は放銃率が高い。3段にしても高い方だと思う。どれくらいかというとなかなか0.15を切らないくらい。

打点と和了率で勝負している感あるけど、ゆーて和了率も0.227とかだったはずでそれほど高くはない。和了率ー放銃率が0.1以上だといいって聞くけど、パン卓でもない限り結構きつくないか?

※一応、パン卓とは天鳳で一番下の卓、一般卓のこと。

 

そこで、一回、危ないとみたらひたすらオリて打たない麻雀(こう書くと矛盾しているようだが放銃しないという意味笑)をやってみる垢を作ってみた。前にも本垢でそういう打ち方をしようとしたが、結局実践できずに忘れてしまったw

まだまだ読みの力などが足りないので守備に全力を入れてもあまり効果はないかなーと思ったが、パン卓ではあるが放銃率0.1未満という、個人的な最高記録を出すことができた。

f:id:himejijo:20180212061120p:plain

流石にこれは出来過ぎ(笑)。自分にできる最大限の守備でめくり合いも避けるつもりだったが、やっぱり先制両面はほぼ曲げて、運よくほぼめくり合いに負けなかったおかげでこのような数値になっている。まだ運がよかった、という領域でしかなく、これを以って守備の巧拙を論じても仕方がない。

とはいえいつもよりきちんとオリたり、いつもは「ええい、曲げ!」と突っ込んでいた巡目の遅い聴牌や後手の悪形・安手聴牌などでオリられたのはよかったと思う。「役なし聴牌で曲げない、というのはヌルい!」という意識が先行するせいか、役なしドラなしでもなんでもテンパればだいたい立直しちゃうんだよね〜ダマでも高打点ならしないけど。

なお垢名は、咲 -saki-ファンの方ならお分かりかもしれないが長野団体戦決勝大将戦で持ち点0点、親番なしと追い込まれた風越の池田華菜が言った(心の中で?)「私にできることは何か、振り込まない、和了らせない、ひたすら聴牌して流局!」から来ていますw 確かにそうすりゃあ相当追い上げられるけど何回聴牌流局すればいいんだよお!w

無理ゲーすぎw 結局池田は一回も聴牌流局せずに負けたと記憶していますw 

一見ゲンの悪い垢名のようだが否!聴牌流局は和了りの次にエライのです!! 実際和了れてるしw 和了らないなんて言ってないしw

案外本垢より先に特上入りできたりして?w