月別アーカイブ

姫路城に住みたい

天鳳上卓雑魚雀士奮闘記

【アプリ】「一択何切る」やってみた

最近巷で話題の?鳳凰民殿が作ったという麻雀何切るアプリ。

麻雀研究者ネマタ氏の協力も得ているらしく、手軽ながら信頼性のある問題(ここは重要w)が揃っていると聞いて、ダウンロードしてみた。

 

自分はiPhoneユーザーなのでiTunes版を。

 

f:id:himejijo:20180518175342p:image

ふむ、かなりシンプルなホーム画面だな。

ホームに限らず全体的にシンプルなデザインで、見やすいので個人的には文句がない。

 

問題をしばらく解いてみた。

問題自体をここに載せるのは著作権的なヤツ的に良くない気がするので感想だけ。

なぜか解く前は結構自信があったのだがw(多分ネマタ本とか既に読んでるという自負があるからかなぁ?)、やってみると見落としがあったりしてかなり間違える。

一問ごとに勝手に解答時間が計られるので、それに急かされているのが悪いに違いない!w

というのは冗談。後で問題一覧で見返すときに解けたか解けなかったか、何秒かかったかが表示されるので見直しに便利そうだ。

 

順番にやると、似たようなテーマを持つ問題が連続で出題されるので、他の問題と比較したり技術を定着させたりしやすい。

 

「設定」を押すと今まで間違えた問題だけを出題するとか、5秒以内に正解できなかった問題だけ出題するとかもできる。

 

問題数はなんと500問もあるらしい!

問題の質の良し悪しは自分の雀力でははっきりとは分からないが、良問が多いように思えた。

初めの方は基本的なものもあったし、難しすぎるということもない。

 

 

ホームに戻ったときに?広告が5秒表示されることがあるようなのでそれが少しうざいけど、無料だしこれくらいは仕方ない。

 

僕はこれをやって雀力を鍛えたいと思う。

皆さんも是非やってみてください。