月別アーカイブ

姫路城に住みたい

天鳳特上雑魚雀士奮闘記

麻雀猛勉強の機運

最近は、天鳳本垢以外に一般卓のみで打つ垢、前回の記事にも書いた守備重視の垢、逆に攻撃重視(というか、守備軽視?w)の垢を使い分けて打っている。我ながら、色んな垢で打ちすぎだw


初めは顕著に垢の間で差が出ていたが、だんだん打ち筋はどれも似通ってきている気もする。元々、本垢などで打ち筋が(守りすぎ・攻めすぎといったように)偏ってしまったときに直すため、その逆の打ち筋をするようにほかの垢も作ったので、その目的からいえばあまり好ましいことではない。しかし、まだまだ初心者な僕の打ち筋が固まってきたということならば、ポジティブに捉えても良い変化なのかもしれない。


今日は新宿の紀伊国屋に行って「新版 科学する麻雀」と「現代麻雀技術論」を購入。ゲンマの方は実戦編だけ持ってたけど、やっぱり理論編も必要なんだよな。科学する麻雀は買う気なかったんだけど、読んだら流石にデジタル麻雀の元祖だけあって、良さげな内容が詰まっていた。これらで麻雀を猛勉強したいと思った。

先週は川村本買ったし、どんどん麻雀本が増える…