月別アーカイブ

姫路城に住みたい

天鳳特上雑魚雀士奮闘記

自戦記36

今回は本垢で上卓戦。

東1

f:id:himejijo:20180706233245p:image

早々に役なしドラ1の両面聴牌をしたので曲げたら、ドラ3の辺張に追っかけられ、競り負けて満貫放銃…。残念無念。

でももちろんこれからも曲げ続けます。

 

勝負はまだまだこれからだ!と臨んだ次局。

f:id:himejijo:20180706233630p:image

今度は早い二軒立直に挟まれ絶体絶命に。しまいに裏3の跳満親っかぶるしまつ。

もうだめじゃん…

 

次局。

f:id:himejijo:20180706234417p:image

できることなら満貫以上を和了りたいが、中盤に入って2向聴なら鳴いていかないと厳しいだろうと考えて3900を拾いにいく。1000点とかにしかならない手なら鳴かなそう。これを和了りきって少しだけ差を詰めた。

 

南3局

ここに至るまで手は入らず、全然浮上出来ない。

このままなすすべもなくラスるのかと思われたその時…

f:id:himejijo:20180706235106p:image

圧倒的横移動…!

僥倖…正に…!

 

終盤になったので仕方なしに中のポンテンを取ったところ、対面のツモが上家に流れ、下家の親の立直ドラ5に放銃という自分にとってはとても有り難い横移動を生み出した。

コレが亜空間殺法…!?

狙って出来たらクソ強え。

 

上家はチンイツテンパイなので押すのも普通は見合ってるし仕方ないんだよなあ。これで3着目に浮上。

 

なんとか上家からのリードを保って迎えたオーラス。

f:id:himejijo:20180706235933p:image

ツモり三暗刻(早い話が役なし)テンパイだが、立直は上家に追いかけられるのが怖くあまりしたくない、これをダマも微妙、ということで聴牌を外してトイトイへ向かってみた。

これも非常に微妙なところ。Twitterでアンケートを取ったところ、一応この選択もあり、との回答が多数ではあった。

 

メリットもある選択だとは思うが、聴牌を外すのがすごくヌルかったことになるような展開も予想されたので、善悪はかなり微妙。

 

今回はこれがハマって、無事3着で終了できた。

f:id:himejijo:20180707000558p:image

対面もトイトイ聴牌で、縦傾向の場であることがはっきり出ている。

 

今回はいきなり不ヅキに見舞われたが、それでも諦めず、冷静にチャンスをうかがうのが大事だと感じた。

 

牌譜

http://tenhou.net/3/?log=2018061522gm-0089-0000-fa47ea0f&tw=1

 

次の半荘。

上卓戦

対面が上家から親ッパネを和了り、その後対面が親番で平和ドラ1をダマにして、下家が赤5筒で5800の放銃となり、その直後下家が回線切れになってこの局面。

東3(3本場)

f:id:himejijo:20180707065519p:image

親番。三色ドラ2聴牌に取れるので8萬をチーしたが、この仕掛けはどうだろう。

 

普通は愚形を解消して良形聴牌なら少なくとも悪くはないだろうが、この場合は片和了りなので実質愚形であり、それどころか和了れない方が出たりツモったりしてフリテンになる可能性があるという点で愚形テンパイよりも悪いといえる。

 

そう考えると逆に両面部分の9筒から仕掛けたいくらいである。が、嵌8萬が門前で埋まったりしない限り受け入れ枚数が少なく苦しい手であると考えれば、あまりスルーとかもしていられないし、仕方ないところか。

 

今回はフリテンにも見舞われず無事5800を和了れた。

 

東4局4本場

f:id:himejijo:20180707070608p:image

上家の立直を受けて、こちらもチートイ赤のテンパイ。曲げるか?

 

実戦ではダマで対面から出和了った。愚形とはいえ、曲げて最低9600となれば子の立直とめくりあうのも十分割に合うので、トップを目指すためにもリーチだったか。

 

ダマっていれば拾えそうな待ちというわけでもない。しかも、今上家も下家もツモ切りモードなのでダマの価値がかなり低い場だった。多分、対面も安牌がないので曲げたとしても出たのではないか?

 

ここでまくれなかったのは結果的には関係なかった。というのも次局、上家が対面に満貫放銃して飛び終了となったから。いずれにしても対面のトップだったろう。多少の点数状況の変化があろうとこれは変わらないだろうし。

というわけで2着終了でした。

 

牌譜

http://tenhou.net/3/?log=2018061602gm-0089-0000-2b5df480&tw=2