月別アーカイブ

姫路城に住みたい

天鳳特上雑魚雀士奮闘記

新版 おしえて!科学する麻雀

先日購入した本。
新版 おしえて! 科学する麻雀

新版 おしえて! 科学する麻雀

  • 作者: とつげき東北,福地誠
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ツキや流れといった麻雀におけるオカルトの存在を完全に否定し、データに裏打ちされたロジカルな新しい麻雀の世界を開いた本として有名な「科学する麻雀」。有名な本なので知っている人も多いだろう。
これはその本の解説本といった感じか。原著の方も読んだことはない。
各テーマについて前から読んでいくのに適した読み物体で書かれており、文は長いが読みやすい。
原著は数字・数式だらけだったらしいので、読みやすさはだいぶ改善されたのだろう。

自分は最初から現代流のデジタルな麻雀を学んだので、その元祖にあたる「科学する麻雀」に書いてあることは自分が持っている他の本にも載っていることばかりだと思っていたが、意外とそうでもない。新しい知見が得られた。

それどころか、他の本と食い違う記述すら見受けられたのだ!これは自分にとっては困る…
それについては次回以降書いていく。